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気まぐれ気分屋の「そぅ」が思うが侭に書き綴る
気まぐれ日和
賛否両論
2012-04-30-Mon  CATEGORY: 未分類
だが俺はありのままを素直に受け入れる。

というのもPSO2の公式サイトにある掲示板を色々見て
あれこれと賛否両論な内容がたくさん書かれていた。


今までの作品がこうだったから
この作品のあれこれがこうで残念すぎる

だとか
とにかく色々あったんだけども




ありのままを受け止めようぜ・・・。





俺はPSOとかPSUとか
とにかくファンタシースターシリーズに触れたことがないから
なんとも言えないっていうのが本音。


でもこの作品はこの作品で面白い。
と俺は思う。

基本無料、アイテム課金制らしい。
これならOβきてもやるかな。


とにかく今までの作品との比較者が多いようだ。
純粋にその作品ごとを楽しむことが出来ないのだろうか。



なんとなくで例えるなら

デモンズソウルはあんなに軽々しく動けて
いい具合に難しさがあったのに
なぜダークソウルでもっさりとした動きで
しかも難易度を温くしたんだ

って言う感じだろうか?
まぁ、言うて俺はデモンズは持ってないですけどね。


デモンズはデモンズのよさがあり
ダクソはダクソのよさがある。

それでいいじゃなイカ。


それをわざわざ前作がどうだったから
今作のこれはもうクソだ

という評価をするもんだ。



んなこといったら
ACシリーズなんてどうなるんだよ。

PS3の4から別ゲー状態じゃねぇか。

とまぁ色々出してもきりがないというか
これはこれでまた別問題な気がしてならないというか。



-----------------------------終了-------------------------------



はい、おはこんばんちは。

ここ数日間
とある知人からPSO2の招待をいただき
Cβに参加してまいりました。

周りの人が誰もやってなさそうだったので
Oβが来るまで我慢かと思いきや

招待をいただいた知人の方が
友人から誘いを受けてやっていたそうで
っていうのをツイッターで色々やり取りをして云々。


過去の作品たちには一切触れたことがないので
それらに縛られることなく純粋に楽しんでまいりました。

オンラインゲームは大体すぐに続くかどうかわかるのですが
今回のPSO2はある程度は続きそうです。

どこまで行くかは不明ですけどね。


とにかくキャラクタークリエイトが素晴らしい。
細かい部分も色々調節できたりする。

ダークソウルもそんな感じだったね。


個人的にはリボンとかの装飾があったりしたら
尚評価が高かったかもしれない。

ネコミミはあるのにね・・・。



そしていつも躓くのは名前である。

まず最初にプレイヤーネーム。
『そぅ』が既に使用されていたようなので
とりあえず『グラキエス』で通した。

そして次はキャラクターネーム。
色々悩んだが
結局プレイヤーネームと繋げて『グレイシア』に決定。

ちょっとありきたり?な名前で通らないかと思っていたのだが
意外とあっさりと通ってしまいました。

ポケモンにもいたよね。
グレイシアって。


ちなみにグラキエスとグレイシアは
元をたどれば同じ単語になります。

どうでもよかったね、うん。



やはりRPGといえば職である。
PSO2の中では『クラス』と表現されているが

近接系は『ハンター』
中、遠距離は『レンジャー』
魔法系は『フォース』

という感じである。


といっても全クラス共通で
『ガンスラッシュ系』の武器が装備できるので

ガンスラ系を扱うことによって
どのクラスでも近接&遠距離が可能である。


ガンスラッシュとは
近接武器と銃器の遠距離攻撃が一体化したものである。
その場面などで切り替えによって適正な攻撃が可能になる優れもの。

ただし、攻撃範囲が他の物と比べて狭かったりするので
ちょっとロマン混じりな武器でもある。


この武器を見て
思わずFF8の主人公スコールが使っていた
ガンブレードを思い出したのは俺だけじゃないはず。

うん、どうでもいいね。



さて、3つのクラスの中からどれかを選び
始めるわけだが

何も決めていたなかったが
ハンターかフォースという2択にはなっていた。

結果ハンターになったわけだが
結局ゲーム内で自由にクラス変更できるというオチが。




そんなわけでまずはハンターを楽しむことにしました。

『大剣』『長槍』『自在槍』『銃剣』
この4種類が装備可能である。

ソード・パルチザン・ワイヤードランス・ガンスラッシュ
こちらの表記が分かりやすいだろうか?
どっちでもいいな、うん。



とりあえず俺の中でソードは捨てました。
残りの3つを扱っていく形で今後やって行こうかと予定中。

メインは多分自在系。


しかし、槍のスキルで非常に魅力的なものがあり
それらを使っているうちに浮気気味に・・・。

大体の武器はあれこれぶん回して
ずっこんばっこんと攻撃するのだが

長槍のスキルで『トリックレイヴ』という技が
あまりにもアクロバティックで俺は衝撃を受けた。

そのうちの1カットをお見せしよう。
グレイシア2
技のラストの場面だが
正直これだけではあまり凄さが分からない。

これはプレイして
あれこれスキルを使って初めて良さが分かる気がする。



あ、そうそう。
PCスペック的にグラフィックなどの設定は全て最低設定にしていますので
グラフィックとかしょっぺぇ!
とか思ってもあくまでも俺ビジョンなのでご了承をば。


他にもあれこれあるが
どれも個性的でそれぞれの強さがある。



もちろんこれはクラスごとにも言えるし
クラスの中での武器の種類でも言えることでもある。


遠距離攻撃などを得意とするレンジャー。

『長銃』『大砲』『銃剣』
この3種類が装備可能である。


表記を変えると
アサルトライフル・ランチャー・ガンスラ(ry



アサルトライフルは移動しながら攻撃が出来たりするが
威力が少々控えめな武器。

チクチクと削っていくタイプですな。


ランチャーは移動が出来なかったり1発1発の動作が重い。
しかしそれに見合う威力がある武器。

当たれば強し。
外せば南無三。


モンハンで言うなら
ライトボウガンとヘヴィボウガンですな。


そんなランチャーの1カット。
グレイシア3
大☆爆☆発。

敵の行動などによるが
当たれば吹っ飛びます。

威力も半端ないです。
さすがランチャー。

ちなみにアサルトのSSはない。


場面場面でうまく使い分けたりするといいのだろうか。
ソロでランチャーはちょっと危険かも。

でもランチャーの威力が楽しくてしょうがないという方は
ぜひ全てふっ飛ばしてやってください。




最後にフォース。
魔法タイプである。
が、PSO2ではテクニックという表現である。

現状では炎・氷・雷・光の4属性を扱える。
武器は『長杖』『導具』『銃剣』の3種類。

ロッド・タリス・ガン(ry


ロッドはそのまま杖なので分かりやすいが
タリスは正直この作品で初めて触れた。


ロッドは手持ちの杖を利用するのは当然わかるとは思う。

タリスは手持ちのカードのような物を利用して魔法を扱う物である。


このタリスはカードを基準として魔法を放つもので
手元にある場合はロッドと変わりはないのだが

このカードを投げて設置することによって
そのカードから魔法が放たれるのだ。



例えば自分を中心に一定範囲を攻撃するという魔法があるのだが
ロッドの場合はそのまま自分を中心なのだが
タリスの場合はカード設置箇所が中心になるのだ。

つまり、遠距離で上記の魔法を相手に直接当てることが可能。


比較としては
ロッドは近接も意外といける。
というか基本的に近接の立ち回りでOKな気がする。

タリスは中~遠距離推奨といったところだろうか。


燃やすなり
グレイシア4

グレイシア5



凍らすなり
グレイシア6

グレイシア7



痺れさせるなり
グレイシア8

グレイシア9






全てはプレイヤー次第だ!



ちなみに回復魔法とかもあります、はい。
フォースはうまいことやれば一番生存率が高いんじゃないかな。
多分だけど。




今後Oβなどが来たら
もちろんハンターで頑張る。

メインをハンターとして
残りは適当に気分転換なり
サブとしてなり
適度に扱っていこうかと予定中。




PCスペック的に無理という方はしょうがないですが
スペックがあって
興味がある方はぜひ一緒にやりましょう!

なんてお誘いをしてみる。



おそらく内容を一切変える事はないだろう。

シップ(サーバー)3の
PN→グラキエス
CN→グレイシア



これで通すと思われ。



Cβは本日23時まで。
まだプレイ時間が残っているが
これからおやすみ。

起きてから多少はプレイできるだろう。






Cβ終わったら何しよう・・・。












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