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ToS CBT2お疲れ様でした
2015-12-15-Tue  CATEGORY: 未分類
やぁ(´・ω・`)

いつもの更新のほうがあまりにもひどいというのと
ToSのことでいっぱいになりそうだったから記事を分けた次第です。
そしてこの記事は非常に長いです。
貴重な時間を無駄にする前にブラウザバックでもどうぞ。



それではまずタイトル通り
ToSのCBT2お疲れ様でした。

前回の参加者だったもので
今回のテストは応募せずとも確定参加だったという
非常に喜ばしいことでした。

ToSは久々に
『非常に興味が湧いてやりたくなって触れた』作品です。

もちろん現状でも大分楽しめましたが
これからあらゆる改善が入ってもっと楽しめるようになることを期待しています。


前回のテストでは期間が短く
あまり触れることも出来ませんでした。
1キャラ作ってそこそこ進んだところで終わりました。

今回は2週間ほどのテスト期間があり
色々なクラスに触れることが出来ました。
ScreenShot_20151214_000051.jpg

合計6キャラ作成しました。

まずは前回同様に進んだこちらの蘆薈
蘆薈

メイン?はて何のことやら・・・。
クラスはクレリック→クリヴィス→ボコル

迷走しまくって結局魔法タイプにしました。
が、結局最終判断が遅すぎたためほぼお蔵入り・・・。

使用感など
ズバリ魔法・支援タイプをおすすめします。
決して物理で通すものじゃないです。
プリ2を通っているなら話は別ですが。
ザイバスつよい。


最初のサブだった子 サイネリア
サイネリア

分かる人はわかる
見ての通りパラディンです。

元々友人とのプレイで支援向きにしようと思ったキャラですが
やってるうちに気付きました。

「殴り向きだ」と

クラスはクレリック→プリースト2→パラディン
レベルはとりあえずで92まで行きました。
screenshot_20151214_000131.jpg

見えないと思うのでクリックで原寸大表示して見てください・・・。
その時居合わせたPTメンバーとツーショット。
お名前は伏せておきますよ。

今回こうした発見が出来たのが大きいです。
次回のテストではプリ2を通ってモンクを目指します。

使用感など
型はどれでもいけます
ただし再修練必須になります。
あとブレッシング強化重要です。


弓っ娘 ドラセナ
ドラセナ

なんとなくサブ
クラスはアーチャー→レンジャー→サッパー

気分で作ってみたものの
ソロでしか動かしてないので
PTではまた変わってくるのかなぁと。

使用感など
罠がちょっと扱いにくい気がしました。
アーチャーなどを再修練したほうがいいかも・・・?
もっと研究が必要かもしれません。


守護神(になるはずだった) ラケナリア
ラケナリア

クラスはソードマン→ペルタスト→ホプライト
同行用盾キャラのつもりでしたが
なんとまぁ雑魚戦ではただのかき集め要員に。
ボス戦では多少盾にはなれたのかな・・・?

使用感など
正直育成しきらないとダメなのは全部共通ですが
この盾だけはほんとに未来が見えてきませんでした・・・。
ソロはとにかく地獄かもしれません。


くっころではない グロリオサ
グロリオサ

またもや同行用キャラ
クラスはソードマン→ハイランダー2

両手剣火力はなかなかのロマン
コスチュームがちょっとJKっぽい感じがしてまた。
はい

使用感など
カーターストロークと
再修練で覚えられるクロスカットがつよい。
ただしクロスカットは出血が有効なのが前提。


魔法使いさん ストレリチア
ストレリチア

とりあえずやってみたかった魔法キャラ
クラスはウィザード→パイロマンサー→リンカー

ジョイントペナルティーの音が好きです。
しゅぴんしゅぴんってアレ。

使用感など
魔法職がどうにも下手くそだったのと
育成が不十分で魅力がまだ・・・。
繋げて集めて一掃するのがいいと思います。


とまぁキャラ紹介と個人的に触れてみた
使用感などをちょっとだけ。
あくまでも俺の感想なので
実際にはもっとしっかりとした強さがあると思います。


今回の発見で何が良かったかというと転職の仕組みですね
前回が1キャラのみで再修練もしてなかったので転職あれこれがわかってませんでした。

一応書いておきます
高ランク職になるには『転職回数』が条件です。

「フェンサーになりたい!
 けど再修練などもしたいのに
 そうしたら途中のクラスもやって大変・・・」

「途中のクラス別になりたくないんだけど
 そうなったら高ランク系無理じゃね」

なんて思っていた人もいるかもしれません。

仕組みをざっくり説明しましょう
上記のようにフェンサーを目指したいけど
他の再修練をしたいという方の例で言うと

ソードマン→ハイランダー2→バーバリアン2→フェンサー
これが出来ます。
つまり手前の職業をやる必要はありません。

今回プリースト2で通ったキャラクターがまさにその道です。
パラディンは4ランクですが、同ランクがサドゥー
そして手前のランクがボコルとティルトルビーです。

ボコルもティルトルビーもなってないのに
4ランクのパラディンへと転職しています。

これが高ランク職への転職条件は『転職回数』ということです。
再修練だとしてもランクは上昇してるということですね。

もちろん同ランクのもなれます。
ハイランダーになってペルタストに転職も可能。
更には手前の再修練も可能です。

さぁこれを踏まえてあなたの選ぶ道は・・・?


適当なこと言うと好きなスキルを覚えていけばいいと思います。
あとはコスチュームとか。

ペルタストやアーチャーなど
ミニスカ系いいですよ。
screenshot_20151207_00003.jpg
変態にはたまらんね。

パンツ!パンツです!

でも俺としてはこのふとももがねぇ。
尻とのこのライン・・・。

さて、もっと書きたいことがありますが
これ以上は本気でやばいのでとりあえずは終了ということで。
ありがとうございました。
あ、変な意味じゃないです。


続きに個人的にこうなったらいいなと思ったものなどを
基本的にROと比べてしまってますが
それでも良ければどうぞ。













ではこちらはシステム面などのあれこれをひたすらに。

とりあえずテストを終えてフォーラムを見たりしていたんですが
倍率がこのまま200%とドロップ率も150%でいいという意見が見られましたが
割りと同感かなと。

今の状態でも結構厳しいと思う部分がありましたので
『昔ながらの狩りゲー』というのを言うのであれば
クエスト関連のテコ入れも必要ですね。

現状ではホントにクエストゲーです。
経験値カードを貰ってレベルを上げる
→次へ進んでまた貰ってレベルを上げる
(→足りない分のレベルを狩りで少し上げる)

こんな感じの流れになっているのが勿体無いですね。
狩り場と呼ばれる場所もほぼ限定的しかない。
あとは純粋に通ってきたマップにいる敵の価値観の見直しなど。

改善点は山積みですね。

フォーラムにもありましたし
個人的にも非常に思うのですが
クラス経験値の必要量などをもう少し緩和して欲しいと思ったりもします。
せっかくの多彩なクラスがあり組み合わせなどの楽しみがあるのに
その1キャラの育成にものすごい時間がかかるんですよ。

ましてや社会人なんて時間が足りないというのに
それだけ時間のかかる育成となると色んなクラスも出来ない。
これではあまりにも勿体無いと思うのです。

ちなみに今回のテスト段階の倍率で結構時間がかかってます。
廃人プレイなら3日ほどで100レベル超えて云々と見ましたが・・・。
しかし廃人基準で考えてはいけません・・・。

俺自身効率的なプレイもしてませんし
他のキャラをあれこれしていたりしたので
こうして考えるとちょっとアレかもしれませんが・・・。

等倍になった時を考えると結構絶望的です。

お次はステータス

やはりこれはぜひとも調整を入れて欲しい項目。
昨今のゲームはこういったステ振りという要素がないので
こういった自由度のある要素は凄く嬉しい。
のですが、現状装備によって火力がほぼ決まります。

なのでステータスの影響を受けにくく非常に残念状態・・・。
物理は基本敏捷極で安定だとか。

これは完全にROと比較してしまいます・・・。
良くないのはわかってますが・・・。
敏捷によるASPDなどの要素があったりすると最高ですね。

武器の影響ももっと減らして
力や知能の影響をもっと受けるようにするのが得策でしょうかね。
もちろんステータスだけではまともな火力が出ないように・・・。
その辺の調整が難しそうです。


あとよくあったのはUIでしょうか
操作云々もよくありましたね。

UI非表示は確かに欲しいですね。
SS勢ではありませんが欲しいです。

操作性についてはとりあえずIME辺りの問題ですかね・・・。
ゲームパッドでやっているのでさほど影響がないんですが
マウスモードでやっている人はひどいみたいですね。

日本語入力状態だと操作してる物が入力されている状態となって
チャット欄を開くとそれが全部入力されるとかなんとか・・・。

この辺は個人的には別にいいとして
ゲームパッドでやってる勢としては
出来ればもう少しゲームパッドだけで操作できるようにして欲しい・・・。

ゲームパッドで操作するのは結局移動やら戦闘やら
キャラを動かす時だけですからね。
せめて女神像の転送辺りだけでも・・・。

チャット関連も修正?欲しいですね。
マップ移動する度に全体チャットに戻るのが割と鬱陶しい。
あとログが消えるのとか・・・。

それからPTメンバーとチャンネルが違うところに飛んでしまうのも。
チャンネル制というところから人数制限があるとどうしても仕方ないのですが
せめて満員じゃない時は一緒のところに入るようにして欲しいところ。
フレンドリストからのチャンネルも見えるようにしてほしいという地味なところもぜひ。

ホント色々見えてきますよね。

CBTは要するに体験版なので(俺の感覚
開発途中の物って考えると仕方ないとは思うんですが
これだけ多いとさすがに・・・?

フォーラムにも共感出来ることがたくさんありました。
それだけ要望などがあるということは
期待されているということでしょうね。
かくいう俺もその中の一人ですが。


ホント書ききれませんね・・・。

フォーラム見て共感して期待しましょう。











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